軽快登山・トレイルランニング・ランニングのコラボレーションショップ【信州トレイルマウンテン


トレイルマウンテンのトレマンこと奥野です。今日も頑張ります!

メールマガジンに申し込む

プレゼントに申し込む


信州トレイルマウンテン
トピックスTOPへ



スタイル別
おすすめフィールドTOPへ

トレイルランニングスタイル
軽快登山スタイル
テント泊スタイル
ハイキング&温泉スタイル
冬山スタイル


エリア別
 おすすめフィールドTOPへ

北アルプス
南アルプス
中央アルプス
八ケ岳
北信山岳
中信山岳
東信山岳
南信山岳
その他


おすすめ温泉TOPへ


Q&AコーナーTOPへ


























普段の楽しむトレイルランニングとトレイルレースでは装備は変わります。

普段のトレイルランニングでは比較的軽くはしますが、最低限山に入るのに必要な装備はきちんと持って行きます。

トレイルランニングのレースの装備の考え方は基本的に
何を持っていくかではなく、何を持っていかないかを考えます。
あとレースでは本当に1gでも軽いほうが断然楽です。正直自分は重量はかなりシビアになりました。
レースの距離や時間、時期で装備は変わっていきます。

具体的に今度の志賀野反トレイルレースを想定しての格好、装備です。
●40kmでアップダウンの多いコースで結構きついと想定します。
●雨のときと晴れのときでは気温や体感温度は変わってくるので、装備は当日判断です。
(標高2000m以上の6月の雨は相当体にこたえます。しかもロングですし)
●野反湖に出るまでにエイドがたった1か所は相当きついでしょう。(補給の問題ですが)

ウエア
CWX・スタビライクスかプロモデル。
最近スキンズをレース中履いている人いますが、トップスはともかく、トレイルランニングのレースの行動中に効果があるとは思えません。
基本的に血行良くして疲れにくくするといいますが、ハードなトレランレースでは機能が運動量に全く追いつきません。筋肉を確実にサポートしてくれるCWXがおすすめです。
行動後、温泉入った後SKINS履くのが自分の中では効果的な使い分けです。
雨でもタイツだけです。(むしろ雨でクールダウンされるので何も上から履かないほうがいいです)
タイツの上からショートパンツを履くかはお好みじゃないかな。


トップスは速乾性のジップ付きTシャツとアームウォーマーの組み合わせ。
ブランドは何でもいいと思います。体温調整しやすいジップ付きが自分は好みです。
雨の日ならだだの速乾Tシャツ着るぐらいなら、SKINSのトップスもいいのでは。(標高が高くなったり、冷えると血行が悪くなるのでSKINSで血行良くすれば上半身のだるさが軽減されるかもしれません)(人によりけり)。アームウォーマーも好みでいいんじゃないですか。
どうせ付けるならSKINSのパワースリーブはいいかも。

ジャケット・雨具
本当の雨具は必要ないけど、大雨なら、最初から来てもいいかも。
モンベルのULウインドパーカはおすすめです。フード付きで超軽量でかなり具合いいです。
染みますが、雨なら一枚上に着るだけで随分違います。
自分は大雨時は特製防水ジャケットを最初から着ると思います。
雨具がわりにいいでしょう。晴れなら自分は一切ジャケット類は持って行きません。

ヘッドライト
一応必要装備に入っているので、キーホルダーのライトで十分(どうせ使わないし)

シューズ
EIDER スピードトレイラーです。絶対残雪残るので、ヘリテイジのトレイルスパッツは付けます。
雪が靴の中に入る程度が全然違います。このレースに関して言えばスパッツは必要でしょう。
ソックスはお好みでいいと思います。XSOCKS・スピードワンはやっぱりレースではいいですね
個人的にはCWXの5本指のサポートソックスの具合いいです。

ザック
EIDER EXTREME RUNNERを改造中です。
別に何でもいいでしょう。お気に入りで行きましょう。

帽子や手袋
自分は帽子嫌いなのでしませんが、雨の時はかぶります。
雨ならヘリテイジのゴアテックス・キャップ、晴れならなんでもいいでしょう。
頭が冷えると相当きついです。
手袋も雨の日はしたほうがいいです。おすすめはケンコー社のインナーグローブ
ピタッとして濡れても冷えにくいです。軽いし、荷物になりません。

ハイドレーション
なんでもいいでしょう。自分は2Lに1.5L入れて(雨なら1L)予備で500ml持ちます。

ストック
要綱では禁止になっていないので、自分でつくったレース専用ストックを持って行きますが、カーボン製の軽量なストックならあったほうが楽かも(人によります)
自分は登りで筋肉休ませて、下りでスピードあげるタイプなので、登りで楽するのにストックを使います。(禁止のレースでは当然使いませんが)

持って行って無駄なもの
財布、携帯、重い雨具、無駄な収納袋

1gでも軽量化するためにザックに付いていて使わないパーツや無駄な長さのストラップは全て取ってしまった方がいいですよ。(意外に重量かさんでますよ)(ストレスもなくなります)

基本的に補給食と水だけザックに入れる感覚でいいでしょう。
着るものなどは、最初にそれを着たら最後までそれで通しちゃいましょう。
自分は替えのソックスとか、無駄な快適装備はレースでは持って行きません。

※デジカメとかは趣味の世界なのでご自由に。
今回は志賀野反レースを想定しましたが、レースにより装備は替えてください。
あとあくまで奥野個人の装備で参考程度に見てください。
HOME店舗案内SHOPストーリーお問い合わせトレマンブログメールマガジンプレゼント
トレマンTOPICSスタイル別おすすめフィールドエリア別おすすめフィールド信州のおすすめ温泉Q&Aコーナー

Copyright (C) 2008 SHINSHUU TRAIL MOUNTAIN. All rights reserved..
掲載されている全ての画像、文章、データの無断転用、転載 をお断りします。